旅日記〜Trip to the around the world 〜

I would like to save the details of the trip as well as the memories.

#16 プノンペン

シェムリアップからプノンペン13$(1408円)の深夜バスでプノンペンへ。

バスの中にはトイレは付いていなく、自分で自己申告か途中の休憩時にトイレタイムです。

4時間程走り、一旦休憩です。が、周囲を見渡してもポツンと建物はあるような気配はするようなしないような……

トイレを聞くと、アウトサイドだよ、おかしな事言ってるよ位でした。

昇降客の人数を器用に把握しながら、その間、バスのチェックをしています。

深夜も深夜で、街灯もほぼなく、乗車はバスの運転手さんが人数を数えてくれるので、ゆっくりはできないと思いますが、トイレ時間はあります。

朝方プノンペンへ到着です。

首都だけあって都会です。

バスターミナルへ到着すると、トゥクトゥクの呼び込みがあります。バスターミナルではなく、道の脇のような場所で降ります。

呼び込みはしつこい勧誘ではないです。値段交渉をし、プノンペン空港へ。